キャシナッツの推し事ブログ

雑記ブログで主にアニメ・ゲーム・漫画と音楽を中心に記事を書きます。

<

【ラブライブ!】異次元フェスに向けてこれからラブライブを見る人におすすめしたいシリーズを紹介

 こんにちは。キャシナッツです。

 早いもので「異次元フェス」開催まで残り1か月が切りました。また、クリスマスイブには虹ヶ咲6th愛知公演、24年には「ラブライブ!スーパースター‼」3期の放送が決定し、24年の1月と2月にはLIella!5thライブの開催されます。

 

 シリーズ全体で13年継続しているラブライブですが、「異次元フェス」のために予習を始めるアイマスPや新しく入ってきた人にとってはどこから見たらいいものか難しいのではないでしょうか?

 

 今回はアイマスPやラブライブ!に興味があるけど、どのシリーズから見ればいいのか悩んでいる方々に筆者の独断と主観と偏見でこれからラブライブを見る方におすすめしたいラブライブシリーズをご紹介していきたいと思います。ぜひ最後まで拝読して頂けると幸いです。

 

1.結論と前提

 まず、前提として今回は「異次元フェス」に向けてラブライブ!シリーズを見始めるアイマスPに向けての発信なので、今回参加しないμ'sは補足内容として紹介していきます。なので「ラブライブ!」も気になるアイマスPや見始めようとしてる方の参考にもなってます。

 では個人でおすすめするシリーズをランキング形式で勧める以下の順位です。

  1. ラブライブ!スーパースター!!
  2. ラブライブ!サンシャイン!!
  3. ラブライブ!虹ヶ先学園スクールアイドル同好会
  4. ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

 ちなみに、ラブライブ!も含めるなら1位に入れてました(笑) 

 μ’s活動再開することを気長に待ってますよ。

 では1番から順番にラブライブシリーズをご紹介します。

 

2.ラブライブ!スーパースター!!

f:id:kya_sword:20231113222659j:image

 1番おすすめしたいのはシリーズ4作目『ラブライブ!スーパースター!!』です。

 結ヶ丘女子高等学校スクールアイドル『LIella!』、渋谷の原宿、表参道、青山を舞台にその5人を描いた物語です。

 ストーリーはアニメ1期→アニメ2期、2024年放送予定のアニメ3期へと続きます。

 1期と2期、そしてLiella! 4th~brand new Sparkle~以降で分けているのは、2期からメンバーが4人加わって9人になり、Liella!3rdからです。

 また、アニメ3期発表の前にメンバーがもう2人加わって11人体制となり、Liella! 4th Lovelive! ~brand new Sparkle~で11人のLiella!としてライブを初披露しました。

 アニメ1期の5人体制からアニメ2期で9人体制となり、その体制で初めて行ったLiella! 3rd Lovelive! ~WE WILL~を終えた後、2023年4月にまた新たにメンバーが2人追加され、澁谷かのんを始めとするLiella!のメンバーやキャストさんの成長を見れる素晴らしい作品です。

 冒頭は長くなりましたが、5人体制のアニメ1期から順番にご紹介いたします。

 1期

 冒頭に説明した通り、1期は結衣ヶ丘女子高等学校スクールアイドル『Liella!』、その5人を描いた物語です。

 あらすじを簡単に説明すると、新設した私立結衣ヶ丘女子高等学校で澁谷かのんを中心とした5人でスクールアイドルとなり、「ラブライブ」出場を目指すストーリーです。

 これまでの「ラブライブ!」シリーズでは9人でアイドルグループで活動していたのに対して、スーパースターの特徴は1期開始当時ではシリーズ初の5人でアイドルグループの活動をしているというのが大きな特徴です。

 Liella!の5人はもちろん、恋のメイドの花や彼女たちをサポートする生徒、Sunny Passionといったライバルまで、登場人物が魅力的なキャラクターばかりで、ストーリーも1話から見る毎に涙なしでは見られないシーンや笑えるシーン、時にはキャラの言葉に心を打たれるシーンなどが1期だけでも盛りだくさんです。

f:id:kya_sword:20231120155520j:image

f:id:kya_sword:20231120155525j:imagef:id:kya_sword:20231120155528j:image

 著者的にはクーカーがメインの1話~3話、葉月恋がメインの8話、すみれがメインかつクゥすみ概念が生まれた10話が特におすすめです。どれも感動する話で、特に3話でクーカーとして初めて「Tiny Stars」を披露したシーンは鳥肌が立って、まさにここからがLiella!として始まりなのだと痛感します。

 『Tiny Stars』だけではなく、8話で披露した『Wish Song』、10話で披露した『ノンフィクション!!』もおすすめです。どちらも演出に圧巻し、物語の流れで披露されるので見終わったら涙なしでは見られないでしょう。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 さらにスーパースターは従来のシリーズ以上に担当声優さんたちも応援したくなるほど魅力があります。始めてライブで見に行ったときは声優さんの可愛さに圧倒されました。ちなみに私のイチオシはLiyuuさんと青山なぎささんです。5人体制でのライブは1stと2ndで開催していたのでまだ見ていない方はDVD・Blu-rayで発売しているのでライブにも興味ある方、異次元フェスに向けて予習したい方はぜひこの機会にご視聴してみて下さい。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 2期と3期の展開予想

 続いては、第2期の紹介を書いていきます。

 まず、第2期のあらすじを簡単に説明すると、2年生となったLiella!の5人は次回の「ラブライブ!」出場に向けて日々練習しながら、新しく入ってきた新1年生4人と共に新しいLiella!として「ラブライブ」出場を目指すストーリーです。

 第2期からは5人から新たなに4人、3期生からは2人加わって、9人のLIella!、11人のLiella!と新しいLiella!として「スクールアイドル」として共に歩んでいくというのが大きな特徴です。

 11人のLiella!はまだデビューしたばかりで、11人でのライブは8月~9月、10月のイナズマロックフェスで行ったものの、5thライブとアニメ3期は2024年からと、これからの成長と展開が楽しみなグループです。

 新しく加わった担当声優さんたちも応援したくなるほど魅力があります。始めてライブで見に行ったときは声優さんの可愛さに圧倒されました。私の2期生以降のイチオシは籔島朱音さん、絵森彩さん、坂倉花さん、結那さんです。当初は5人が良かったと賛否両論意見が分かれてましたが、9人初の3rdライブ見たときは9人でもいいライブでしたのでまだ9人のLiella!を見てない方はぜひ3rdライブもご視聴くださいませ。また、11人Liella!を味わっていない方は異次元フェスで11人で出演されるので楽しみにしてくださいませ。


www.youtube.com

 

 さて、LIella!でおすすめする楽曲は『ビタミンSUMMER』と『Second Sparkle』です。

 『ビタミンSUMMER』作中では2期第6話で披露されますが、その演出はポップテンポな曲調で、ダンスの振り付けも覚えやすいのでぜひご覧ください。また、『Second Sparkle』はアニメでは披露されていないですが、PVの演出がかっこよく圧巻されますので是非ご覧ください。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

3.ラブライブ!サンシャイン!!

 静岡県沼津市を舞台に浦の星女学院スクールアイドル『Aqours』、その9人を描いた物語です。

 

物語はアニメ1期→アニメ2期→劇場版と続きます。そしてスピンオフ作品にヨハネこと津島善子が主人公の『幻日のヨハネ』もございます。アニメ本編作品もスピンオフ作品どちらも笑いあり感動ありの物語となっていますのでこちらもお勧めします。

 

 著者的にお勧めする楽曲は『恋になりたいAQUARIUM』です。作中では披露されていないが、PVで公開されて。PV内の所々のシーンも感動したり演出も圧巻されますので是非ご覧ください。


www.youtube.com

4.ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

 東京のお台場を舞台に虹ヶ咲学園スクールアイドルの9人を描いた物語です。なお、2期は追加で3人加入して12人になります。前作の2作と違ってメンバー各々の物語やソロ曲が虹ヶ咲学園の大きな特徴です。

 また12人のアイドルに加えて、そのアイドル達を支えるマネージャーも+1人焦点を当てて物語を描いているのも大きな特徴です。

 1話ごとにそれぞれのキャラをクローズアップしたストーリーが展開されるため、各アイドルたちの魅力を強く感じることができ、全員分のストーリーを見終えた頃には推しを1人だけには絞れないでしょう。

 アニメは全話本当に素晴らしいものでした。筆者的には近江彼方がメインの第7話、桜坂しずくがメインの第8話、朝香果林がメインの第9話、そして最終話が特におすすめです。

 さらに、虹が咲はLiella!に次いで担当声優さんたちも応援したくなる魅力に溢れていると思います。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

5.ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

 蓮ノ空女学院スクールアイドルは石川県金沢市を舞台に6人のスクールアイドルを描く物語です。こちらはまだデビューしたばかりでアニメ化もまだですが、ミニアルバム発売イベントやオープニングライブ、そして10月から行われた1stライブが行われ、異次元フェスに出演と、これからの成長と展開が楽しみなグループです。

 私は1stライブを見に行ってないが、ライブに行かれたお友達のSNSから拝見した話だと、1stライブは凄かったと好評でした。私も2nd開催決まったときは申し込んで行きたいくらいです。

 今までのラブライブ!シリーズとは違って、ユニット曲が多いのが蓮ノ空の大きな特徴です。

 『Links!Like!ラブライブ!』というアプリで蓮ノ空女学院スクールアイドルのストーリーや配信を閲覧することができます。興味ある方は是非ダウンロードしてお楽しみ下さい。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

[補足]ラブライブ!

 「異次元フェス」には出演しないが、ラブライブを知る上では絶対に欠かせないので紹介いたしました。

 音ノ木坂学園スクールアイドル『μ’s』、その9人たちの活躍を描いた物語です。

 

 簡単にあらすじをご説明すると、廃校の危機を迎えた音ノ木坂学園を救うためにスクールアイドルとなり「ラブライブ」出場を目指すストーリーです。ちなみに、物語の舞台は東京の秋葉原です。一つ取り上げると、神田明神ラブライブの聖地として有名です。

 μ'sの9人はもちろん、彼女たちをサポートする生徒や、A-RiSEといったライバルまで、登場人物が魅力的なキャラばかりで、ストーリーも王道ながら熱くなるシーンや笑えるシーン、感動するシーンなど盛りだくさんです。一度社会現象にもなったアニメですのでおすすめします。

 

 物語はアニメ1期→アニメ2期→劇場版と続き、ライブは1st~6thFinalまで行われていましたが、特に劇場版は涙なしには見れません。私はLiella!を見てからμ'sに入ったので劇場版見た時スクールアイドルはμ’sからAqours、虹ヶ咲、LIella!、蓮ノ空へとバトンは続いていくのだと実感しました。ライブは6th終わった後にラブライブに入ったので現地で見に行ってないですが、ライブ動画を見て感動したので、もっと早くにラブライブを見ればよかったと後悔しています。

 

 また、アニソンランキングなどでもよく登場する『Snow halation』もμ’sの楽曲です。作中では2期中盤で披露されますが、その演出は神演出で圧巻されますのでぜひご覧ください。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

あとがき

 以上です。

 異次元フェスに参加予定ですが、「ラブライブ!」についてわからない方はこの記事がお役に立つことを祈ってます。

 では、また次回の更新を楽しみにしてくださいませ。