キャシナッツの推し事ブログ

雑記ブログで主にアニメ・ゲーム・漫画と音楽を中心に記事を書きます。

<

異次元フェスDay.2の感想

f:id:kya_sword:20231212000210j:image

あけましておめでとうございます。キャシナッツです。

 

 去年の12/9(土),12/10(日)に開催された異次元フェスですが新年になっても余韻が残った状態です。アーカイブの配信期間も過ぎたことなので、今回は私自身がDay2の配信を見て感じたことを書いていきます。

 この記事は「異次元フェスの評価が気になる人」、「次回参加してみたい人」、「参加した人の感想が聞きたい」そのような人には参考になる記事になるだろうと思います。ちなみに、今公演のネタバレも含まれる記事となるので、有料アーカイブ配信を未視聴の購入者はアーカイブを見てから読むことをお勧めします。

 なお、私自身一部のアイドルマスターと一部のラブライブ!シリーズは追いつけてない部分もあり、ラブライブの楽曲の感想が多いですが、どうか温かい目で読んでいただけるとありがたいです。

 

 

OP

OPは各シリーズのアニメでのOP曲のショートでした。

On your mark

かっこよかった!!曲自体は何度も聞いててかっこいいと思ってたけど、ライブではめっちゃかっこよかった!蓮の空2nd兵庫公演に申し込む予定なので当たったら生で初めて見ることになるから楽しみです。

ビタミンSUMMER

ビタサマはめっちゃテンション上がりました!Liella!で好きな曲だから嬉しかった!現地に参加していたら家虎してたかもしれないです。

Love U my friends

虹学の1曲目。衣装が可愛かった。サビの所でクルクルしたかったですね。

Rat A tat!!

アイマス完全初見でしたが、異次元フェス前に予習として聞いてた楽曲なので聞けてよかった!

未来の僕らは知ってるよ

Day1のAqoursのOP枠に青ジャンに対して、Day2にみら僕という、

Day1→1期OP

Day2→2期OP

の対照はエモかった。Aqours最高!

 

1st.ブロック

このブロックでは、「元気に歌合戦」をテーマで披露してました。

CHASE!→めっちゃGoing!→Tay Doll (虹学ソロメドレー1)

  • 後ろのモニターの映像がスクスタなのエモい...スクスタの時のせつ菜ちゃんの声優はともりさんが演じたので実質ともりさんとライブしてるもんだよな
  • 宮下愛の声優(村上奈津美さん)のパフォーマンスが可愛い。「愛してるよ、愛だけに」って所々ダジャレを入れてきて、キャラのクオリティも凄すぎた。
  • ミアテイラーの声優(内田秀さん)の英語の歌詞を歌いきるのは凄すぎる。それにかっこよかったし。

ノンフィクションヒーローショー

みらくらぱーく最高!Day1のド!ド!ド!もそうだけどみらぱ神曲多いよ。これは著者も蓮の空沼りますね。

学祭革命夜明け前

初めて放クラの曲を聴いたけど、放クラ最高だなと思った!次回のアイマスのライブは放クラだけでテンション上がってしまいそう。

WATER BLUE NEW WORLD

でた~!Aqours神曲!この曲を序盤でやってもいいのかよ!アニメだとラブライブ!勝戦で披露して優勝できた曲だよ!異次元でやるにしても早すぎるよ…

1サビ入る前の衣装を変える演出も再現されてたし、現地で見たらどれほど流したんだろうか…

それほど良かったパフォーマンスを見せて下さった運営さんやAqoursには頭が上がりませんよ。Aqours最高!!Aqours万歳!!

スター宣言

ウォタブの後にこの曲は熱すぎる。終盤のイメージのあるウォタブに対して、スター宣言はLiella!3rdと4thで毎回2曲目に披露してた楽曲なので、まだまだ終わらないって感じがした曲でした。

ジャングルパーティー

アイマスPからはうわさで聞いたゴリラコールがある楽曲。うわさで聞いた通り「ウンババ―」、「ウッホ!」のコールがあったりして面白い楽曲やった。リズム感も良き良き。

虹色Passions!

絵森さん、田中ちえ美さん、関根瞳さんで披露したコラボ楽曲。3人とも可愛かったな…

 

2nd.ブロック

このブロックのお題は「可愛く歌合戦」というお題で楽曲で披露していました。

無敵級*ビリーバー → オードリー → 哀温の詩 (虹学ソロメドレー2)

  • 無敵級*ビリーバーはめちゃくちゃテンション上がった!虹学ソロで大好きな曲やから嬉しかった!
  • 前田佳織里さんが演じる桜坂しずくは古い映画が好きだからこそ、オードリーの楽曲も衣装も少し古い雰囲気に仕上がって良き良き
  • ちゅんるんの和服衣装可愛かったな

眩耀夜行

眩耀夜行はめちゃくちゃテンション上がった!!Day1で披露してたHoliday∞Holidayも好きですが、この曲も好きな曲なので嬉しかった!現地で見ていたら普通に泣いてました。蓮2ndでも披露したら立てなくなりそうです。

Dancing Rasberry

5yncri5e!のダンスキレがあってかっこよかった!改めて神パフォーマンスでした!!特になこちゃんと和奏さんのキレは抜群だった!

Happy Nyan! Days 

猫耳で踊るあぐぽんとみっく達可愛かった!

キャットスクワッド

猫曲やけど、メンバーに藪ちゃんがおるのは完全に狙ってる!!藪ちゃんが演じるメイちゃんは猫好きだからこの曲に合い過ぎる!むしろぴったりなんだよ!猫耳の藪ちゃん可愛かったな。逢田さんは可愛さと美しさを持ち合わせてて良き良き!

 

3rd.ブロック

このブロックのお題は「かっこよく歌合戦」というお題で楽曲で披露していました。

舞☆MY TONIGHT

コラボVer.もかっこいい!

侠気乱舞

和風楽曲やけど、メンバーになぎちゃんと小宮さんいるの狙ってる。まずなぎちゃんはライブの自己紹介のコーレスに「あきあかね 歌に猶予う 葉月恋」って俳句を言ってて和風イメージがあるのでこの楽曲にぴったりだよ!かっこよかったよ!

KNOT

DOLLCHESTRAの楽曲の1つ。

Day1で披露したTragic DropsはDOLLCHESTRAの中では1番好きな楽曲ですが、KNOTで完全に琴子ちゃんとここなちゃん、そしてDOLLCHESTRAに惹かれました。もうね、かっこよすぎるし、歌唱力もやば過ぎる。

佐々木琴子さんの「行くよ」とラスサビで野中ここなさんが「ドォォォォォォォムァ!!!」って叫ぶところ好きすぎる。私がDOLLCHESTRA、佐々木琴子さんを推し始めた楽曲です。

無自覚アプリオリ

初見だったけど、曲かっこよかったから、配信見た後に沼にはまってしまいました。川口莉奈さんかっこ良すぎる。

Day1

Liella!のライブでお馴染みの曲なのでめちゃくちゃ期待してた!Day2やのにDay1披露は面白い。

ガールズ・イン・ザ・フロンティア

シンデレラで定番の楽曲。私は初見でしたが、配信で聞いた後ハマりました。福原綾香さんの「だから…拓け!!!」は最高でした!!こんな素晴らしい楽曲をありがとうございました!

 

Final ブロック

このブロックのお題は「究極の歌合戦」というお題で楽曲で披露していました。

さよならアンドロメダ

Aqoursとミリライで披露。演出がきれい!

私のSymphony

11人バージョンもいいですが、シンデレラと一緒に披露やったので最高!新幹線で大阪に戻るときに生配信を見ましたが、サビでノッてしまいますね!

フォーチュンムービー

えもりんとさくちゃん可愛い。ラスサビ前の運命の人探すシーンで鬼塚姉妹で演じたえもりんとさくちゃんは好きすぎる。また、のんちゅけとういちゃんの「会場にいる皆が運命の人!」ここも好き!もう最高でした!

Tracing Defender

ダンスキレがあってよかった。特になこちゃんと和奏ちゃん、朱夏ちゃん、ここなちゃんのキレは抜群でした!

ハーモニクス

前曲のTracing Defenderでなこちゃんがダンスしてたのに対して、さゆりんは歌で披露してた。

ここでも、歌とダンスの対比はそうですが、メンバーもなこちゃんとさゆりんも狙ってましたね。さゆりんが演じる澁谷かのんは歌が好きで、素晴らしい歌声なので、ハーモニクスは似合い過ぎる!むしろぴったりだったよ!さゆりんの歌声よかったし、かっこよかったよ!最高でした!

なこちゃんが演じている嵐千沙都はかのんの幼馴染で、歌ではなくてダンスがうまいので、前曲のTracing Defenderにはぴったりだよ!幼馴染同士で対比させるのエモすぎて感動した!!

繚乱!ビクトリーロード

  • 伊波杏樹さんの特攻服似合い過ぎだろ!!声の力含めて出だしの勢い強すぎるだろ!!さすがはラブライブ!の総大将!!
  • Liella!の枠にペイトン尚美さんとLiyuuさんを共演させるの狙っているでしょ!!アニメだと有名なくぅすみの組み合わせって熱すぎるだろ!!Liella!で1番推してる組み合わせだから嬉しすぎる。ペイちゃんパートで「今日こそ私にスポットライト 当たっているでしょ?ギャラクシー!」でギャラクシー決めるの最高過ぎる!!Liyuuさんのパートも良かった!
  • かんかんの勢いも凄かった。佐々木琴子さんで閉めるのも良かった。

コットンキャンディえいえいおー

まさかコッキャンやるとは思わなくて驚いた!TikTokのトレンド入りやYoutubeの楽曲動画再生回数1位の人気曲だからやってもおかしくないか…

Snow halation

スノハレはズルい!反則!神!イントロだけで泣かないオタクいる?いねぇよなぁ!!

アイマスver.やったけど、ラスサビの「届けて切なさには」のところでオレンジ一色になるのは圧巻だった!!

現地で見ることができた人達が羨ましすぎる…

やっぱり、μ’sは伝説のスクールアイドルだわ!!と改めて実感した!!

M@STERPICE

ラブライブ!シリーズのキャスト全員で披露。初代は完全初見やったけど、アイマスの楽曲をラブライブのキャストがカバーは熱すぎました。聞いた後この曲本当にいいと思ったので異次元が終わった後何度も聞いています!!ラブライブシリーズバージョンの良き良き!!

 

全体的な感想

両日とも凄いライブでした。オタクが想像していたものよりも遥かに超えたものがたくさん出てきました。Day1だけ現地参加でしたから両日取ればよかったと後悔しています。

それほどすごいライブでした。

 

ここまでご覧いただいてありがとうございました。また異次元フェスが開催したら両日とも申し込みたいですね。

 

今回の異次元フェスを見逃してしまった方も、2024年8月7日にBlu-rayが発売されるので興味ある方は是非見てください。