キャシナッツの推し事ブログ

雑記ブログで主にアニメ・ゲーム・漫画と音楽を中心に記事を書きます。

<

Liella!5thまであと5日!ライブまでには聞いておきたい15曲を紹介!!

f:id:kya_sword:20240113121208j:image

こんにちは、あるいはこんばんは。キャシナッツです。

 

1月に行われるLiella!5thまで残り5日切りました。 

 

今回は、Liella!5th前なのでLiella!の楽曲を紹介していきます。

 

 この記事は具体的には

  • Liella!初めてで何から聞けばいいのか全然わからない人
  • ラブライブ!スーパースター!!を知らない人
  • ライブ前に曲を予習したいラブライバー

におすすめの内容となっております。

 

 なお、この記事で紹介する楽曲はあくまで私の予想でしかないので当たるのか分かりませんが、盛り上がる曲多めで紹介するので聞いて予習するだけでも問題ないです!

 また、初心者に向けてメンバー紹介やコーレスの仕方も説明しますので是非、最後までご覧いただけると幸いです。

 

メンバー紹介

 まずは、Liella!初めての方に向けてLiella!のメンバーを紹介します。4thまで行ってるラブライバーさんは飛ばしていただいてもかまいません。

紹介は メンバー名 キャスト(愛称) イメージカラー コーレス

の順で説明します。

1期生

  • 澁谷かのん 伊達さゆり(さゆりん) オレンジ

 「大好きさ、ルルールールル、トマトが食べたい~、ハンバーグもいい~、Foo!!」

とさゆが歌うので、ハンバーグもいい~、Foo!!の所で返します。

  • 唐可可 Liyuu(りーちゃん) 水色

  スバラシイコエノヒトと向けられたときにブレードを振る。最後にりーちゃんがさゆに向かって「スバラシイコエノヒト!!」と言い、最後にまた「スバラシイコエノヒト~」というので「スバラシイコエノヒト~」と返します。

  • 平安名すみれ ペイトン尚美(ペイちゃん) 緑

 ギャラクシー!!で返します。

  • 嵐千沙都 岬なこ(なこなこ、なこちゃん)ピンク

 うぃっす!うぃっす!うぃっす~のところで返します。

  • 葉月恋 青山なぎさ(なぎちゃん) 青

 「あきあかね~、歌に猶予う~、葉月恋」とMC行われ、葉月恋のところで「葉月恋」と返します。

2期生

  • 桜小路きな子 鈴原希実(のんちゃん)黄色

 のんちゃんが「みなさーん、こんばんわっす~!!」と挨拶するので、「こんばんはっす~」と返します。「ここは一体、どこっすか~?」で会場名を言いましょう。

  • 米女メイ 籔島朱音(藪ちゃん)赤

 「何見てんだ!」といった後に、「メイちゃん可愛い~」と返します。

  • 若菜四季 大熊和奏(熊ちゃん)アイスグリーンホワイト(水色に近い白、クゥクゥのカラーよりも薄めの色)

 「私はメイが好き、あなたは?」で「Me too!!」と返します。

  • 鬼塚夏実 絵森彩(えもりん)オニナッツピンク(嵐千沙都より濃いピンクです)

 「オニナッツ~!!」と挨拶するので、「オニナッツ~」と返します。

3期生

  • ウィーン・マルガレーテ 結那 エレガントパープル(Liella!のイメージカラーより明るめの紫です)

 「私の名前を呼びなさい」でマルガレーテちゃーんと返し、「私が、いいえ私たちが本当の歌を教えてあげる」で「お願いしまーす」と返します。

  • 鬼塚冬鞠 坂倉花(さくちゃん) エメラルドグリーン

 「みなさん、evidenceはよろしいですか?」でエビダンスをし、最後に「Agree!!」と返します。

 

以上の11人で構成しています。ライブ本番では間のMCでコーレスも入るので上記の各メンバーの紹介欄にもコーレスの仕方も記載しましたので初めてLiella!のライブ見に行く方は是非覚えてライブに臨んでください。

ライブだけではなくMCコーレスも楽しいですよ。

 

楽曲紹介

1st~4thライブまでの披露した曲数はメインは19~21曲でアンコール曲を3~4曲披露しましたので今回もアンコール含めて21~25曲披露するだろうと予想しています。

私個人ではありますがLiella!の楽曲でこれだけは聞いた方がいい曲を10曲、アンコール曲として歌いそうな曲を3曲、計13曲紹介していきます。

1曲目

1曲目はシェキラ☆☆☆です。

Liella!5thライブのOP楽曲としてリリースした新曲です。12月13日に放送されたFNS歌謡祭で初披露されました。おしゃれな楽曲で、ダンスも衣装も可愛かったのでおすすめです。テーマソングなので1発目にやるだろうと予想しています。


www.youtube.com


www.youtube.com

2曲目

2曲目はスター宣言です。

3rdと4thで2番目の曲として披露してました。初めの2曲としては馴染んでしまっているので5thでも来てほしいという願望があります。

3曲目

3曲目はFANTASTiCです。

シェキラ☆☆☆のアルバムに収録されている楽曲です。

リズミカルでシェキラ☆☆☆やキラーキューンみたいに乗れそうな楽曲なのでシェキラ☆☆☆をサブスクやCDで聞くついでにも是非聞いてほしい楽曲です。

 

4曲目

4曲目はTiny Starsです。

アニメ1期3話の「クーカー」で初披露した楽曲です。かのんちゃんと可可ちゃん2人で初めて流れたシーンは感動でした。直前スペシャルムービーでメイちゃんがタイスタやりたいと発言してたので恐らくやりそうだと考えてます。

私個人は他の1期生や2期生、3期生に披露させるのではなくて元のクーカーのままで披露してほしいですね。ククちゃんもかのんちゃんとの2人の曲のままでやりたいと言ってたのでそのままで披露、もしくはDay1にクーカー、Day2にシャッフルで四季メイか3期生verでありそうですね。


www.youtube.com


www.youtube.com

5曲目

5曲目はWish Songです。

この曲はLiella!のメンバーに葉月恋が入って5人のLiella!として披露した楽曲です。アニメ1期第8話、結衣ヶ丘女子高等学校の文化祭で歌ってました。

葉月恋の母、葉月花が大切にしていた学校やスクールアイドル、彼女の思いを継ぎ、そしてLiella!の5人を結んだ最高の1曲です。歌詞の「君にはもう涙は 似合わないよ」の部分で感動します。

11人そろったWish Songもどのような出来なのか楽しみですね。


www.youtube.com

6曲目 

6曲目はノンフィクション!!です。

平安名すみれが初めてセンターで歌った楽曲です。アニメ1期第10話、ラブライブ!地区予選で披露してました。イントロのラップソロがとてもいいです。すみれちゃんやLiella!の皆のお姫様衣装が可愛いです。

5thでは直線のスペシャルムービーで「Wish Song」と同じく「ノンフィクション!!」も11人でやると話していたシーンがあったのでやるだろうと思います。

11人でやるノンフィクション!も期待大です。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

7曲目

7曲目は常夏☆サンシャインです。

アニメ1期第6話で4人で披露した楽曲です。アニメではサニパと合同合宿で生み出した楽曲だが、4thのアンコール曲や異次元フェスで11人で披露して盛大に盛り上がりました。ライブでも盛り上がる曲なのでLiella!初心者は聞いて損はないです。

5thでも11人でまた見てみたいですね。


www.youtube.com

 

8曲目

8曲目はビタミンSUMMERです。

アニメ第2期第6話で披露した楽曲です。9人揃って初めて披露した楽曲であり、ダンスの振り付けが可愛く、踊りやすくノリノリな曲なのでおすすめできます。ビタサマもLiella!4thや異次元フェス、そしてイナズマロックフェスで11人で披露して盛り上がりました。Liella!5thでもビタサマ流して盛り上がるライブになるといいですね。


www.youtube.com

9曲目

9曲目は私のsymphonyです。

ライブでも定番の1曲です。歌詞も曲も最高の1曲です。「ちっぽけな昨日までの私じゃない 奏で始めたんだ夢を」サビの歌詞など所々共感できる表現が良きです。

また、サビも手を交差して応援するムーブも楽しいです。

5人、9人、11人それぞれあるので是非聞いてみて下さい。

 

10曲目

10曲目はSecond Sparkleです。

疾走感があっておすすめです。初披露は3rdベルーナDay2公演のアンコール1曲目で披露しました。私もベルーナ見に行って驚きました。見に行けたない方も是非聞いてみて下さい。あとPVもかっこいいですので是非見てみて下さい。


www.youtube.com

アンコール曲

私個人でアンコールとして披露されるだろう曲は

だと思います。

どれも盛り上がる曲なのでライブまでにはぜひ聞いてほしい5曲です。

 

 

あとがき

ここまでご覧いただきましてありがとうございました。

Liella!5thまで残り1週間を切り楽しみにしているだろうと思います。まだLiella!を知らない方はこの記事を参考に聞いていただけると嬉しいです。

では、次の記事でお会いしましょう。