キャシナッツの推し事ブログ

雑記ブログで主にアニメ・ゲーム・漫画と音楽を中心に記事を書きます。

<

【モンスト】プレミアムセレクションガチャのおすすめのキャラ&引くべきか解説

こんにちは。今年もプレミアムセレクションガチャが開催が決定しました。
10周年終わってもまた無料のガチャイベントを用意される運営さんには感謝です。今回はプレミアムセレクションガチャで選ぶのにおすすめのキャラとオーブを使って引くべきか解説していきます。
ガチ勢向けと初心者向けにそれぞれ解説していくので、キャラ選びに悩んでいる方、ガチ勢の方、初心者の方にとって参考になれば幸いです。

 

ガチャの仕様&注意点

仕様


各属性で1体好きなキャラを選べる。そして、★5以上は選んだキャラのみ対象になる。
 初心者のためにどんなガチャか説明すると、このガチャの特徴はモンストで1番恒常キャラが入手しやすいガチャです。
 時々限定ではできない仕事を、恒常キャラができるとか、恒常キャラが強いクエストがあります。
 恒常キャラは基本超獣神祭やコラボ・期間限定イベントのガチャの副産物になりがちなので狙い打ちして引く機会がないけど、今回のプレミアムセレクションガチャで引きたいキャラを狙い打ちできるガチャとなっています。
 しかも、初回10連は無料となっています。10周年恩返し11弾ですね。(笑)
 ホシ玉に関しては、このガチャで使った場合、ピックアップで選んだ恒常キャラしか出てこないので利用すると狙いのキャラが出やすくなってるしようとなってます。

注意点

20連以降はオーブ消費します。
最大で250個必要。
 このガチャは限定キャラは排出対象外です。
 また、期間は11/4~11/9で期間が短いので逃さず最低でも無料の分だけ引くことをお勧めします。
 仕様で解説したホシ玉について、無料10連の分ではホシ玉は貯まらないので調整する方はオーブ使って調整しましょう。
  初回で引いたキャラが出たというツイートをたくさん報告来て確定で出るのか?と思われた方は誤解を生むので言いますと、確定では無いので引く際は注意して下さい。

引くべきか
 結論から言うと、無料の分は必ず引いて、20連以降は手持ちのキャラを強くする、もしくはオーブの所持数に余裕があれは引きましょう。
 私の意見では、狙いの恒常キャラを狙うのにオーブを使って狙い打ちするのはありですが、今後のイベントを考えると20連以降は無理して引く必要はないと考えています。
 もちろん人それぞれ考えは違うから引くのは自由ですが11月は毎年コラボが来てるので今年もコラボ来る可能性が高いので個人的にはそれに向けてオーブを温存するのを推奨しているのが私の考えです。

キャラの評価基準

キャラの評価基準は以下の2点で評価しまとめます。

  • 高難度コンテンツで適性のあるキャラ
  • 汎用性があり初心者でも使いやすいキャラ
  • 未来投資のキャラ
    なお、高難度コンテンツは全部上げると長くなるので現環境で難しい「禁忌26~30(裏も含む)、深淵」、「天魔の孤城」、直近の轟絶の適性キャラを紹介していきます。
    なお、未開の大地は人それぞれの進み具合が異なるので割愛します。

火属性のキャラから順番に紹介していきます。

火属性おすすめキャラ

高難度適正キャラ

1.泡盛

貫通/妖精/パワー型
マインスイーパーM(以後MSと表記)/神王封じM/神耐性M/魔王耐性M
ゲージ:超アンチ重力バリア(以後AGBと表記)/超アンチダメージウォール(以後ADWと表記)
ストライクショット(以後SSと表記):反射化
友情:コピー 副友情:全敵超強毒メテオ ラック:クリティカル
おすすめ理由は以下の3点です。

禁忌【深淵/木】にギミック対応
毒メテオがミカエルとの相性がいい
コピーで味方友情にキラーを乗せられる
 禁忌【深淵/木】では、ギミックだけでなくキラーがボスに対して有効で、耐性も持っているのでボスからの被ダメも抑えられる。また、毒メテオも持っているので毒キラー持ちのミカエルと相性がいいので選びました。コピーは味方の友情にキラーを乗せられるが、ベース火力が味方依存になるので編成する際は注意が必要。
 禁忌【深淵/木】の適正はロイ・マスタングやミカサ&アルミン、ミカエルなど限定キャラが多いので、キャラが不足している方はおすすめできると考えています。

2.額田王、ガーネット

貫通/亜人/バランス型
超アンチワープ(以後AW)/レーザーバリアキラーM(以後LBキラー)/SS短縮
ゲージ:アンチ減速壁/ソウルスティー
SS:自強化&パワーフィールド展開
友情:ランページブレス 副友情:超強拡大貫通ロックオン衝撃波 
ラック:友情クリティカル
反射/聖騎士/バランス型
超AW/アンチブロック(以後AB)/超アンチ減速壁/友情コンボ×2
SS:5人に分身&号令
友情:超絶爆破拡散弾 副友情:超絶メテオ
ラック:友情クリティカル
 この二体をおすすめした理由は、天魔8のギミックに対応しているため採用しました。
 天魔8は反射制限と貫通制限、撃種スピード床があるクエストのため反射と貫通両方必要なクエストとなっているので、手持ち次第でどちらかを選ぶか参考になったら幸いです。
 なお、貫通枠にヒヤシンスが恒常で最適性ですが今回は排出対象外のため除きました。

3.オオクニヌシ

貫通/神/バランス型
アンチ魔法陣/アンチ転送壁/神王封じM
コネクト:超MSM/回復M/友情ブースト
条件:神以外が1体以上/バランス型以外が1体以上
SS:加速&弱点特攻
友情:超強ヨーヨー弾 副友情:ヒーリングボムスロー
ラック:友情クリティカル
オオクニヌシを採用した理由は以下の2点です。

アンチ転送壁により、高難易度でEXのヴァルハラや爆絶のロールに適性を持つ
神族と魔王族に2倍の火力を出せるので、天魔3のボスの攻撃に貢献出来る
デメリットは友情火力が控え目なので降臨周回には向いてないです。
初回クリア目的なら狙うのもありだと考えています。

4.ルイス・キャロル

副友情は剛毒メテオです。
ルイスキャロルを採用した理由は以下の3点です。

EXのヴァルハラや爆絶のロールとパライソで活躍できる性能
SSや弱点キラーM所持でボスに対して火力を出しやすい
毒友情を持つのでミカエルとの相性もいい
 デメリットはコネクトスキルの条件が厳しいので、編成する際はコネクトの書かキルユアアイドルなどの同アビで戦型と種族が被っていないキャラと編成する必要がある点です。
 しかし、3ギミック対応なので色々なクエストに連れていけるので高難度コンテンツでなくても初心者にも役に立つのでおすすめできます。

汎用性があり初心者でも使いやすいキャラ


1.モンゴルフィエ姉妹

副友情は白爆発ELです。
 白爆発で誘発でき、広範囲で攻撃できる友情を持っているので低難易度の周回に便利なので採用しました。
 未所持の方ややり始めの方はおすすめします。

2.ペルセウス

友情は白爆発ELです。
白爆発により誘発ができる
友情アップで味方の友情火力を上げれる
SSで味方の攻撃力を上げることができる
この3点から、初心者でも扱いやすく、周回にも向いているので採用しました。未所持の方は1体確保して損はないと思います。

未来投資のキャラ

1.グングニル

→ミカエルと相性がいい、今後高難易度で活躍しそう

2.ノンノ

→時系列的に真獣神化しそうなのと、真獣神化で強くなりそうなため

 

水属性おすすめキャラ


高難度適正キャラ


1.アクアマリン

副友情の攻防アップで味方のサポートが可能。
 禁忌【深淵/火】の適正。ダルタニャンや空条承太郎SCを持っていても伝染霧のギミックがあるので他の適正を持っていないときの候補となる。
 火力は高くないがサポートには優秀なのでダルタニャンや承太郎SCのバフ役に貢献できる。

2.須ノ花蓮治郎

副友情は超絶トライブパルス
天魔EXアーキレットの最適正。
主に雑魚処理役として使われるので、ケイと両方持っていない場合は最優先で確保したいキャラ。

3.ケイ

副友情はオートジャベリン。
天魔EXアーキレットの適正。神王封じと弱点キラー所持のためにボスのアタッカーとして活躍出来る。しかし、それ以外で主な使い道が禁忌16のため、アーキレットを周回する方以外は優先度が低い。

4.プルメリア

副友情の攻防アップで味方のサポートが可能。
4つのギミック対応してるので高難易度以外でも色んなクエストに連れて行ける
SSで遅延も可能
カルニベなどの高難易度で味方のサポートに役に立つ
汎用性があり初心者でも使いやすいキャラ

 

1.パック

防友アップで友情火力も上げれる。
白爆発で誘発が可能。
防友アップで友情火力も上げれる。
貫通なので味方の友情も発動しやすい。


2.フーコー


3つのギミックに対応
回転率の高いSSでワンパンのサポートが可能
未所持なら1体確保は推奨。

 

木属性おすすめキャラ


高難度適正キャラ


1.中臣鎌足

メイン友情は超絶ホーミングで友情火力はあまり高くない
天魔2の最適正。
回転率の高いSSで味方のサポートにも回れる。
ガブリエルを所持していてもミューズ2体とガブで編成が発揮するため、揃ってない方はここで確保推奨。

2.猪八戒

メイン友情は反射衝撃波
ワープ、地雷、ブロック、減速壁の4ギミックに対応
機鉱封じLと魔封じLで4種族に高火力を出せる。
裏禁忌27と超究極の祢々切丸に適正

3.ブラダマンテ
  • メイン友情はオートジャベリン。火力は低いので周回には不向き。
  • ハービゼルの適正キャラ
  • 回転率のいい成長SS
  • ハービゼルのクエストでクローバーを成長させられる
  • バリア付与で被ダメ軽減できる

 補足ですが、ブラダマンテの担当声優は「ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」乙宗梢役のういちゃんこと花宮初奈が担当してます。
蓮ノ空ライバーやラブライバーでういちゃんや梢ちゃん推しの方は是非この機会に狙いましょう。

汎用性があり初心者でも使いやすいキャラ


1.千利休

副友情は超絶トライブパルス。
 直近の高難易度には目立った適正はいないが、地雷、ウィンド、ブロック、魔法陣に対応しているので適性の幅が広い。
 砲撃型の超絶貫通ホーミング持ちなので、吸収以外のクエストの周回に役に立つ。
 また、機鉱封じMを所持しているので、ロボットと鉱物にキラーが入り、神殿時の間・弐で周回にも向いている。

2.坂上田村麻呂

副友情は防友アップ。
 以下の3点で採用しました。

  • 天魔7の適正
  • ヤクモと相性がいい
  • 周回時に誘発役として役に立つ

3.向日葵

メイン友情は超強シャイニングピラー
 砲撃型の超強シャイニングピラーを所持している。ユニバースキラーも所持しているので友情があればユニバ族のボスをワンパンできるので採用しました。
 また貫通なので初心者にも扱いやすい。

 

未来投資のキャラ


モールス


 現状使い道はないが、地雷、転送壁、ブロックの3ギミックに対応している。同アビの組み合わせでユピテルや佐切もいて、今後の高難度コンテンツで活躍が見込めるので採用した。

 

光属性おすすめキャラ


高難度適正キャラ


1.コーディリア

ドケソコトリの適正
8ターンで使える加速&弱点特攻のSS


2.サルタヒコ


 天魔9のアタッカーとして活躍できる。毒友情枠がいない場合はムーを選択することをお勧めする。手持ち次第でムーかサルタヒコを選択しましょう。

 

3.ダイヤモンド


 べジデパラのサポーターとして活躍できる。キリンジ清少納言などアタッカーが十分に揃っているなら狙いましょう。アタッカーがそろってない場合はダイヤモンドよりも清少納言をお勧めします。

 

汎用性があり初心者でも使いやすいキャラ


アーサー

 

副友情はオートジャベリン。エクスカリバーの友情なの熱いですね。
 4ギミック対応で、スクランブルレーザー持ちなので初心者の方でも扱いやすい。また、追憶の書庫にある古いクエストも簡単に攻略できる。

 

未来投資のキャラ


1.マルタ


 獣神化改で強化される可能性があるため。

 

2.ガラティーン


 現状これといった活躍がないが、SSのバフが強いため採用した。

 

闇属性おすすめキャラ


高難度適正キャラ


1.モンタナ

やっと獣神化来たときは感動しました。それはさておき、採用した理由を話しますと、魔王キラーMと魔人キラーMを所持しているので禁忌EXの不可思議で中ボスや滝夜叉姫、刹那に有効であるので採用しました。
 遅延貫通弾も相互蘇生する雑魚を処理するのに便利。

 

汎用性があり初心者でも使いやすいキャラ


1.テセウス

 砲撃型の超強シャイニングピラーでワンパンできるので追憶の書庫のオーブ回収に役に立つ。また、貫通なので味方の友情に触れやすいので初心者にも周回者にも扱いやすい。

2.ハーメルンパイプ

 超強スナイプバレットとトライアングルボムの使いやすい友情セットを持ち、サソリ対策や誘発として周回向きである。未所持の方は優先的におすすめします。

3.モスコミュール

 友情が白爆発ELと防友アップと友情誘発かつ友情バッファーとして優秀なので、ルシファーやテセウス、ヤクモなどの強力な砲台役との相性がいい。
 未所持の方は、1体確保をお勧めします。

 

総まとめ

最後に紹介したキャラの優先順位を内容別に集計しました。

高難易度適正キャラ

禁忌の獄深淵

火→泡盛
水→アクアマリン
木→小桐さくの(新島八重など揃ってない方向け)
光→如意棒、ヘラ(炭次郎&禰豆子や太典太光世など揃ってない方向け)
闇→解体新書(妲己とシオンなど揃ってない方向け)

天魔

火→オオクニヌシ額田王、ガーネット
水→ヤタガラス、ネプテューヌス(リムルや天草など揃ってない方向け)
木→坂上田村麻呂中臣鎌足
光→ムー、サルタヒコ、ドン・キホーテ
闇→ハデス、ブーゲンビリア

初心者/汎用性

火→モンゴルフィエ姉妹、ペルセウス
水→フーコー、パック
木→千利休坂上田村麻呂、向日葵
光→アーサー
闇→テセウスハーメルンパイプ、モスコミュール

 

目的別でどのキャラを狙うかの参考に使っていただけたら幸いです。いいキャラが当たることを祈っています。最後まで拝読ありがとうございました。参考になった方や気に入った方はいいねやブックマークを押していただけると今後の励みになりますのでぜひお願いします。