キャシナッツの推し事ブログ

雑記ブログで主にアニメ・ゲーム・漫画と音楽を中心に記事を書きます。

<

異次元フェスDay.1を観に行った感想

f:id:kya_sword:20231212000210j:image

こんにちは、あるいはこんばんは。キャシナッツです。

 

 12/9(土),12/10(日)に開催された異次元フェスが終わってしばらく余韻が残った状態です。今回は私自身が東京ドームで実際観に行って感じたことを書いていきます。

 この記事はセトリを追いかけながら印象に残った楽曲の感想を述べて書きたいのでDay.1,Day.2で分けて記事を書く予定です。

 「異次元フェスの評価が気になる人」、「次回参加してみたい人」、「参加した人の感想が聞きたい」そのような人には参考になる記事になるだろうと思います。ちなみに、今公演のネタバレも含まれる記事となるので、有料アーカイブ配信を未視聴の購入者はアーカイブを見てから読むことをお勧めします。

 なお、私自身一部のアイドルマスターと一部のラブライブ!シリーズは追いつけてない部分もあり、ラブライブの楽曲の感想が多いですが、どうか温かい目で読んでいただけるとありがたいです。

席の見え方・東京ドーム内の環境について

ライブ会場は東京ドームでした。

f:id:kya_sword:20231212222946j:image

私は2塁40番ゲート付近、いわゆるステージから右下の席から見ていました。

高い席だったので意外と全体が見やすかったです。ドームライブは2回目ですが、東京ドームでのライブは初めてでした。

以前のドームライブは西武ドーム(通称ベルーナドーム)での観戦でしたが、その時はほとんど屋外の環境でしたのでMC聞いている間は寒くて曲が始まるまで上着来て聞いていました。それに比べて東京ドームは室内環境でしたので上着脱いだ状態でも全力で楽しめました。

OP

OPは各シリーズのアニメでのOP曲のショートでした。

青空 Jumping Hart

いきなりAqourの楽曲からで驚きました。生で青ジャンを聞くのはお初なので最高に高まったし、掴みは上々でした。

Shine!Brand New Theater!Spread the Wings!!

私はアイドルマスターはシャイニーカラーズをアプリで楽曲を覚えた程度でシンデレラとミリオンライブ!は知らなかった身だったので、コールは周りに合わせざる負えなかったが、最高でした。アイドルマスターの良さもここで思い知りました。今後アイマスも追いかけてみようかな?

TOKIMEKI Runner

虹のライブを見るのは今回が初めてで、皆で声出してて最高でした。フルメンバー有でコールできて楽しかった。

常夏☆サンシャイン

まさか、この場でまた11人バージョンで聞けるとは思はなかったので激エモでした。再びコーレスできて最高でした。

Dream Believers

最近、蓮に入りたての私にとっては、最高に高まりました。

 

1st.ブロック

このブロックでは、「元気に歌合戦」をテーマで披露してました。

Etarnal Harmony

完全初見でしたが、聞いた後はまた聞きたくなるほど神曲でした。終わってからはエタハモの口でした。神曲を聞かせて下さった運営には頭が上がりません!

わっちゅごなどぅー

虹ヶ咲のスピンオフ作品、あにがさきの主題歌。予想外すぎて驚きました。基本歌わない侑ちゃん(CV.矢野妃菜喜)が舞台で歌っていました。生の「ヒトリダケナンテエラベナイヨー」は可愛かったです。

無重力シャトル

シンデレラガールズのメンバーがトロッコで歌った楽曲です。右下の席からでもトロッコ席見えたので、めっちゃペンライト振りました。上坂すみれさんを間近に見れて最高でした。

ド!ド!ド!

イントロ流れた瞬間にテンションが上がりました。事前に持ち込んだUOもここで出してサビは行ったところでクルクル回してました。みらくらぱーく!の世界観が知れ渡りました。ちなみに私は早口言葉のアレンジで菅叶和に落ちました。蓮2ndライブが楽しみです。

今しかない瞬間を

シャイニーカラーのノクチルから1曲。

青春な感じがあり、透明感のある楽曲で、ユニットも独特な雰囲気があって初見の私でも惹かれました。今後ノクチルを推したくなります。

オルタネイト

まさか、ユニット曲をここで聞けて激熱、激エモでした。Liella!4th愛知公演でしか披露されて、もう二度と聞けないと思っていたら再び聞けて感動です。ズルい!反則!

思わず「さゆりーん!」、「ペイちゃーん!!」、「やぶちゃーん!!」って叫んでました。ロックな感じがやばいですし、衣装もかっこいいってチートかよ!2番のサビやラスサビ入るところで普通に泣きました。Cathu!最高!!最高のクリスマスプレゼントをありがとうございました!!

Let's Sail Away!!!

ここからコラボ楽曲ですね。完全初見ですが、この楽曲の朱夏ちゃん、かんかんに惹かれました。初めの朱夏ちゃんの生ヨーソロー!は最高でした!!かんかんのドリビリ衣装で越境パフォーマンスは最高でした。

WE WILL!!

ここでこの曲が来るとは思わなかったですね、しかも歌合戦Ver.で。普段はLiella!で聞いてたが、なこちゃんや法元さん、渡部さん、田嶌さんという組み合わせで歌われて、普段とは違うWE WILLの越境パフォーマンスで聞けて最高です。

 

2nd.ブロック

このブロックのお題は「可愛く歌合戦」というお題で楽曲で披露していました。

fruity love

可愛かった。ミリライでは人気なのは聞いて事前に聞いたのですが、最高でした。ミリPに沼りそうです。

不可視なブルー

Liella!4th千葉公演は見に行けなかったので、異次元で聞けて満足です。KALEIDOSCOREのメンバー全員美人です。LIella!のメンバーで美人と言われてるLiyuu、なぎちゃん、結那でユニット組むのは本当に反則過ぎるでしょ。

メンバーの衣装、楽曲、演出全てが美しかった。

アルストロメリア

衣装やパフォーマンスが可愛すぎる。アルストロメリアも推しそうです。

Holiday∞Holiday

スリーズブーケで一番好きな曲なので現地で聞けたのは嬉しいです。

「月火水木金土日毎日がholiday」っていつも口ずさんでしまいます。

Dream with youbutuflyツナガルコネクト

ここから3曲は虹学ソロメドレーです。

1期1話の楽曲は予想外やったのでとても感動しました。あぐぽん可愛すぎる。

次に、Butufly流れるのは熱すぎる。まさか鬼頭さんの楽曲も来るとは思わなかったので驚きました。鬼頭さんも可愛すぎる。

最後にツナガルコネクト。振り付けが可愛かった。

3曲ソロメドレーは激熱でした。何だかんだ生で見たから感動です。

ハクチューアラモード

ゆっきー、かんかん、もちょの3人でコラボした楽曲です。

原曲でも良かったのにコラボ楽曲としてやるのは神過ぎました。

「ハクチュー!アラモード!」ってコールして楽しかったです。

ラブ・ボナペティ―ト

アルストロメリアの楽曲です。異次元ではのりりん、さくちゃん、高槻かなこさん、ちゅんるん、こなちの5人で披露。「チュチュチュチュッ」の歌詞でラブライブ!の推したちにチュチュするの可愛すぎます。特にさくちゃん、こなち、ちゅんるんは可愛かった。最高です!

 

3rd.ブロック

このブロックのお題は「かっこよく歌合戦」というお題で楽曲で披露していました。

Tragic Drops

DOLLCHESTRAの楽曲の1つです。

著者的にはDOLLCHESTRAの中では1番好きな楽曲です。ここでの琴子ちゃんとここなちゃんがかっこよすぎるし、歌唱力もやば過ぎて感動しました。

特に琴子ちゃんは蓮の最推しの夕霧綴理役で演じてる声優だけでなく、声優になる前はなんと、乃木坂46のメンバーとして活躍していたのでライブで見る前から気になっていましたが、現地で聞いた時にもう推してしまいました。

流石は乃木坂のメンバーだった時の歌唱力とパフォーマンスがありますね。乃木坂現役の時に推せば良かったと後悔してます。

でも、琴子ちゃんやDOLLCHESTRAを推したのはこの楽曲だけだはありません。それはDAY2のある楽曲で推しましたが、詳しくは次に書く予定のDAY2の感想記事にて記載致します。

abyss of conflict

アンティーカの楽曲の一つ。かっこいい曲調で力強い歌声、それに素晴らしいパフォーマンスに圧巻されました。

OH MY GOD

シーズの楽曲の一つ。ラスサビ前に一瞬静かになって2人がパフォーマンス決めたところに圧巻されました。アンティーカとシーズのムーブは反則過ぎます。シーズもアンティーカも推しそうです。

VIVID WORLD → Eutpia → 決意の光

DAY1で二回目の虹学ソロメドレー。

「VIVID WORLD」は虹学ソロで1、2番を争うほど好きな楽曲なので現地で聞けて嬉しいです。大久保さんの衣装可愛いし、パフォーマンスも最高でした。

「Eutpia」は2期1話で鍾嵐珠が作中で歌った楽曲です。最近2期に入ったから激熱でした。法元さんのパフォーマンス現地で見ると迫力ありますね。

「決意の光」は虹2期見始めたばかりなのでほぼ初見でした。ごめんなさい。萌香ちゃんのパフォーマンスもすごかったです。

虹学ソロメドレーは本当に激熱でした。Day2に残りのせつ菜ちゃん、愛ちゃん、ミアちゃん、かすみん、しずくちゃん、エマちゃんのパフォーマンスにも期待しながらDay2の配信を楽しみにしてました。

生存本能ヴァルキュリア

かっこ良すぎます。一言では言い表せないくらい惹かれました。

Jump Into the New World

Liella!4thのOP楽曲でお馴染みですね。後半で披露したから少し違和感を感じましたが、ダンスパフォーマンスがすごかった。特にラスサビ前は相変わらずのかっこよさで惹かれました。

Guilty Night,Guilty Kiss

ギルキス推しの私からしたら最高でした。平山さん、飯田さん、菅沼さんのアイマスキャストでのカバーでした。原曲とは違う良さがあってすごかった。「Guilty Kiss!」ってコールできて楽しかったです。

Tulip

熊ちゃん、久保田さん、逢田さん、琴子さんの4人でカバー。いやー、メンツが濃すぎるでしょ。若菜四季、朝香果林、桜内梨子、夕霧綴理のラ!各シリーズのクールキャラでのTulipはやば過ぎる。てか最高過ぎるよ。

Final ブロック

このブロックのお題は「究極の歌合戦」というお題で楽曲で披露していました。

Dye the sky.

途中のかおりん、ペイちゃん、小宮さんの参戦は驚きました。

MIRACLE NEW STORY

ういちゃん、Machico、降幡さん、七海さん、のんちゃん、岡咲さん、相良さんでコラボ楽曲。相良さんは虹学で可愛い担当のかすみんを演じてるので、振り付けが可愛い楽曲のミラニュは似合ってました。あとのんちゃんも可愛いすぎる。ファンサもらえて嬉しいです。コーレスもできて楽しかったです。

SESSION!

オレンジ系のイメージカラーのキャストでの披露だったので統一感あって激熱でした。さゆりんと伊波ちゃん可愛い、かっこいいし最高でした。伊波ちゃんはここだけでなく他の楽曲でも惹かれ推し始めました。

アライブファクター

イントロがかっこいい。結那ちゃん、あいきゃん、田所さん、ここなさんの強い歌唱力とクールな雰囲気で圧巻されました。また途中で炎がでる演出がすごかったですね。

未体験HORAIZON

Aqoursとミリライで披露。原曲はAqoursですが、そこにミリライのメンバーも加わって最高でした。

永遠のEuphoria

蓮とシャイニーカラーズで披露。蓮の楽曲で楽しみにしてた楽曲です。シャイニーカラーズとのコラボで披露は最高過ぎます。「Euphoria!!」のコールは楽しすぎました。

Colofull Dream!Coloful Smiles!

虹学とシャイニーカラーズで披露。トロッコでライブ披露だからキャストたちが見やすく、ファンサされたのは嬉しかったです。また、サビでUOを全力でクルクル振り回せて楽しかったです。

GOIN'!!!

ミリライとLiella!で披露。完全初見でしたが、楽しめました。「GOINGOIN!」ってコールもできて楽しかったです。

READY!!

ラブライブ!シリーズのキャスト全員で披露。アイマスの楽曲をラブライブのキャストがカバーは熱すぎます。また、ラブライブ!シリーズのキャストの大合唱は鳥肌が立ち、テンションも高まりました。

僕らは今のなかで

アイドルマスターシリーズのキャスト全員で披露。μ’sの楽曲がここで来るとは思わなかったから感動しました。1期のOPなので気分が上がりました。元はμ’sやけどアイマスVer.も良かったです。流石はラブライブ!シリーズの原点の楽曲ですね。圧巻されました。

異次元☆♡BIGBANG

神曲でした。コールも楽しすぎたし、聞いた後は完全に燃え尽きました。それほど最高のライブでした。

 

全体的な感想

凄いライブでした。オタクが想像していたものよりも遥かに超えたものがたくさん出てきました。Day1だけ現地参加でしたから両日取ればよかったと後悔しています。

それほどすごいライブでした。

ここまでご覧いただいてありがとうございました。Day2は現地でなく配信のみで見ましたので記事が完成次第Day2の感想もアップします。